2009年06月11日

リーダーの条件とは

現代にとってリーダーの条件とはなんだろう?

私が思うに、個人的、あくまで個人的意見だが、

ひとつ目に、率先垂範。言っていることとやっていることが同じかどうか。
口でいうのは簡単だ。口ではなんでも言える。
要はやっていることが同じかどうかだ。

その人の言動一致であればその人は信じることができるし、
信頼に値する人である。
また、なにに関心があるか、
なにが大事なのはその人の行動も見れば知ることができる。
人は、その人の価値感で行動も決まるから。

なにを大事にするか、何を大事にしているかによって、
その人の生き方もきまる。

ふたつ目に優しくて、思いやりがあり、そしてなおかつタフなひと。
タフでなければ生きていけない。 優しくなければ生きている価値がない。
と、伊藤肇の「人間学」と「現代の帝王学」一節にある。

なかなか普通の人にはそれができないのが常だ。

3つ目にテイカーでなく、ギバーな人。
人から得ることはするがギブがなかなかない人がいる。
人は与えられることによって得るられる。
ギブはギブンだ。
「与えよさらば、与えられん。」原則だと思う。

この次へ。


同じカテゴリー(最近思うこと、気になること)の記事
貧富の差
貧富の差(2008-03-13 14:02)

ダイコンとカボチャ
ダイコンとカボチャ(2008-03-05 15:16)

国際人
国際人(2008-02-12 16:07)

数字のトリック
数字のトリック(2008-01-23 13:27)


この記事へのコメント
いはちゃん
  
  「与えよさらば、与えられん。」

同感です!
もらうだけでなく、
与えることもしなくてはいけませんね。

出張もお疲れ様です。
お気をつけて。。
Posted by FLOSSAFLOSSA at 2009年06月11日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。